腐男子ゲイの腐った日常

腐男子ゲイが萌えたコンテンツを垂れ流すブログです

HARUコミに行ってきた件

去る3月13日にHARUコミに行ってきました。
昨年の冬コミで20世紀以来久しぶりに同人誌のイベントに参加して以来、リハビリ2回めです。

自分がイベントに参加していた頃のコミックシティは流通センターで開催されていて、幕張シティのゴタゴタなどは知りませんでした。(ちなみに幕張コミケのゴタゴタは、リアルタイムで体験してます)

そんなわけで、コミックシティが女性向けジャンル用のイベントになっていることも知らず、直前になって知ってビビりながらビッグサイトに向かいました。

結論から言うと、参加者の99%は女性で、ものすごいアウェイ感を堪能するはめになったのですが、お目当ての昭弘本やMマス本をゲットできましたし、作者の方々を拝見することもできたのでとても楽しかったです。旬のジャンル(刀剣・おそ松さん)とは別のエリアで、落ち着いた年齢層だったのも助かりました。

でも、あれだけ女性が多いと、トイレ問題とか大変ですね。参加報告などでもトイレ列で苦労された人もいらっしゃるようで、もうちょっとなんとかならないかと思いました。
自分が見た範囲では、男性トイレを女性用に変更しているところが1箇所もなかったので、コミケ1日めのようにそういうことをやってもいいんじゃないかなと思いました。