読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐男子ゲイの腐った日常

腐男子ゲイが萌えたコンテンツを垂れ流すブログです

【Mマス】THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~ LIVE Blu-ray/DVD の件

THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~ LIVE Blu-ray(以下ファスライ)をフラゲしたので、感想を書きたいと思います。

ですが、その前にだいぶ久しぶりになってしまったので、ニコニコ超会議でのMマスライブの感想から行きます。

このライブ、すごかったですよね。熱い!
自分はこの動画を毎日見まくってました。おそらくそういうプロデューサーの人が大勢いらっしゃると思います。この動画で気分をずっと上げて、ファスライの円盤を待ちました!

f:id:cellokrell:20160713210159p:plain

それでは本編に入ります。
SideMファスライの円盤は、Sun side(昼公演)・Moon side(夜公演)・Complete side(昼夜公演+スペシャルディスク)の3パターンで発売されましたが、自分はもちろん3番めを購入です。

昼と夜のセトリはまったく同じなので、どちらか片方でいいという人は選択を迷うと思いますけど、断然、Moon sideをおすすめします。Sun sideより緊張が取れて、のびのびとしたパフォーマンスを見ることができます。

ほかの差異は、
・桜庭薫のメガネ姿が見れる(予告映像で既出)
・桜庭薫がメガネを外す姿も見れる(同上)
内田雄馬が入り込みすぎて「恐ろしい子・・・(白目)」な状態になる
内田雄馬の最後のあいさつがかわいい
といった、内田雄馬ファン(私)の心を鷲掴みにする要素がてんこ盛りで、さらに
・Wが演出をトチったことを白状するのがかわいい
・神原さんの最後の挨拶がめっちゃ泣ける
・それを見守るしゅごんが涙目なのも泣ける
という具合ですから、Moon sideのほうが萌え度も上かな?って思います。

では次に、各ユニットの感想に移ります。

<High Jocker>
ハイジョはとにかく元気でうるさいし、なにより楽しそう。その楽しさが、オーディエンスに波及していますね。のがみんが盛り上げ役で大貢献して、ネタ化しますw

<S.E.M>
このユニットは、あの大変なパフォーマンス中もしっかり演技しているのがすごいなと思います。声優グランプリのインタビューで、えのきやが「まいたるを意識して、ステージ上では笑顔を絶やさないようにしている」と発言していて、プロやわ~と思いました。3人ともかっこいいですけど、えのきや本当に超イケるので、自分が10代だったらガチ惚れてると思います。

<DRAMATIC STARS>
STARLIGHT CELEBRATEの「そのフレーズを 奏でるよ~」のあとに「アイドルマスターSide Mです!よろしく!!」というしゅごんのセリフが補完される程度には超会議の動画を見過ぎています。S.E.Mが演技力系とすると、ドラスタは憑依系です。しゅごん、雄馬はもちろん、八代拓というよりもはや翼くんがそこにいるのよね。

<W>
ステージをいっぱい使ったパフォーマンスで、サッカー選手らしい躍動感が抜群でした。運動量ではS.E.Mに負けないのに、動きが軽いのでちっとも大変そうに見えないし、声も全くブレないです。かわいい系だと思っていたけど、なにげに体育会系だった。あとインタビューなどで常に前向きな姿勢なところも、えらいなと思います。

<Beit>
梅原がイケメン。常にイケメン。トリオのユニットが多い中で、ずば抜けた王子様感を発揮したグループで、その意味では正統派アイドルといえよう!

<Jupiter>
初ステージとは思えない完成度のパフォーマンス。神原さん、完全に北斗なんですけどwBRAND NEW FIELDのセリフがCDとは違うので、ぜひ実際に見てください。

コメンタリーはまだ聞けてないので感想かけません。申し訳ない!!(昼のセント湯ふうに)

 最後に、Complete Sideの特典スペシャルディスクでのバックステージ映像&アフターミーティングについて。

f:id:cellokrell:20160713214156p:plain

まずこのオープニング動画がかわいいの。

スペシャルディスクは、バックステージ映像が30分、アフターミーティングが2時間の大ボリュームです。
アフターミーティングは、いろいろ趣向をこらしたシチュエーションでの会話が楽しめます。
特に、JUPITERのパートは必見です。Moon sideの最後の出演者挨拶で、神原さんが涙を流すんですが、ああいう挨拶をした理由をしっかり語ってくれてます。

そしてS.E.Mがウケたわ。この画伯です。

f:id:cellokrell:20160713214742p:plain

ちょっと駆け足気味になってしまいましたが、SideMファスライ円盤関連は、とりあえず以上です!

※余談コーナー

ガンダム・ジ・オリジン3の件(貴腐人のみなさまが、往年のシャア×ガルマ熱をぶり返す)や、「僕のヒーローアカデミア」で塚内さんが最終回にいきなり登場して思わせぶりなセリフをさんざん話して塚オルヒロアカクラスタ狂喜乱舞だった件など、いろんなことがありました(小並感)。
新作情報としては、ヤマト2202や*12期やら、ビッグタイトルがめじろ押しで、いろいろ忙しくなりそうです。

さて、ここで、ガンダム・ジ・オリジン3で妙にシコかった新キャラ、リノ・フェルナンデスだけはちょっと紹介したいです。

f:id:cellokrell:20160713220458p:plain

シャワーシーンはお約束のように何度も出てきます。もちろん、シャアのシャワーシーンもあって、腐女子アピールバッチリです。
シャアはノースリーブのシャツを着てるシーンが出てきて、この年齡にしてすでにクワトロ感が見えるのが地味におかしいです。

f:id:cellokrell:20160713220509p:plain

シャアの声はもちろん池田さんですが、ガンダムUCでアンジェロ役だった柿原徹也さんがガルマの声を担当していて、お坊ちゃまガルマがシャアに乗せられつつも、徐々に成長する様子を好演しています。

というわけで、次はコミケ情報かな?
お目当てのサークルがいくつか落選していてちょっと残念ですけど、夏コミに行くのは21世紀になって初めてなので緊張してます。先日、暑い中をビッグサイトで行われたミラフェスに参加して(この話も書きたいんだけど割愛。いい本がいっぱい買えました)、まだ夏季イベントに耐えられる体力があることがわかったのが収穫でした。

それではまた~。

*1:相方がヤマトの大ファン。自分的には小野Dが主人公なのがそそります。